『身体が硬い』

大網白里市にありますおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は谷村が担当いたします。

今回のブログのテーマは「身体の硬さ」についてです!

 

皆さんは自身の身体の柔軟性に自信ありますか?シャレじゃないです。

だいたいの方は「自信が無い」「私は硬いんです」とお答えになります。

 

昔は運動バリバリやっていた方でも今やってみると硬かったりするものです。

 

ではそもそも身体の硬さとは何に由来する物なのかというと、当然関節の動き具合という話になります。関節を構成する骨、筋肉、靱帯、関節包などのどれかに異常があると関節の動きは著しく悪くなります。というのも当たり前ですね。

骨や靱帯にどうのこうのというのはあくまでも病的、外傷的な原因があって起こることですから、一般的に身体の硬さを作っているのは筋肉ということになりますし、これはストレッチの適応という話になります。というのも当たり前でしたね。

一応専門家としてはここからが本題なのですが、各関節の可動域が標準的でない場合にその近くの関節が必要以上に動いて無理がかかるということが起こってしまいます。

例えば、『股関節の動きが悪くて腰が(必要以上の仕事をして)痛くなる』というように。

そしてこの例に挙げたようなパターンの患者さんはとても多く、これらの方はレントゲンなどを撮っても何も写りません。当然ですよね、悪いのは股関節なんですから。

 

おおあみ接骨院はこのパターンの痛みに対する施術を得意としています。一番得意です。

身近な方でレントゲンで原因分からず湿布と痛み止めで対応している方にもし心当たりがあるのなら、是非一度おおあみ接骨院の施術をお試し下さい!

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしています!

2018年03月28日