慢性的な関節の痛みと関節可動域

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は谷村が担当いたします!

「何のきっかけがあったわけではないのに腰が痛い」生活していると何処かで聞いたことがあるような言葉なのではないかと思います。

まず最初に言いたいのは、腰が痛いからといって腰に必ずしも原因が腰にあるというわけではないんですよ!今回はそんな内容です!

 

皆さん、体の柔らかさに自信はありますか?

 

カウンセリングの際などに聞くことがありますが、ほとんどの方が「自信はない」とか「硬いです!」と答えます。

この体の柔軟性に関してはかなりの頻度で運動している方でも抱えている課題なので簡単に改善できるわけではないのですが、硬さによってどういう不調が起こるかは知っておいていただきたいと思います。

例えばですが、お辞儀をするとしましょう。

股関節の動きが極端に悪いAさんが約45度のお辞儀をする際にはそのほとんどが腰部の運動によって遂行されることになります。

股関節が動きが柔らかいBさんが同じくお辞儀をする際には股関節30度+腰部15度の複合によって遂行されます。

この時、AさんとBさんでは腰にかかる負担はAさんの方が大きいですよね!そしてAさんの悪い部分は腰ではなく動きの悪い股関節ですよね!

こんな感じで痛みのある部分と原因は違う場所であったり、同じ作業をしている人でも痛みが出る人と出ない人がいるんです!

 

関節の動きを良くする施術はおおあみ接骨院で随時受付しています。気になった方は是非ご連絡下さい!

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

2017年11月9日