サーフィンと腰痛について

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は私,サーフィン歴約30年!の中安が担当いたします。歴史だけは長いです。(笑)

 

意外と多いサーファーの腰痛。

おおあみ接骨院にもたくさんのサーファーの方が、腰痛でお越しになっています。

かく言う私も以前はひどい腰痛持ちでした。

幸運にも私はレッドコードやAKA,AKSと出会い腰痛の原因が分かったので解消できました。

 

では、そもそも腰痛は何故起きるのか?

答えはシンプル。はい、腰に負担がかかりすぎているからです。

そんなことは分かってると聞こえてきそうですね。

 

ではこれでどうでしょう。

ある場所が硬くなっていて動かないので、その分まで腰が頑張って仕事をしてしまい負担がかかりすぎてしまう。

少しは「なるほど」な感じになったでしょうか?

本来身体を動かす仕事をするべきなのに、硬くなって動いていないところを見つける事が腰痛の原因究明になります。

そして原因は人によってそれぞれなので丁寧に検査をしていきます。

おおあみ接骨院では全身の動きをチェックして原因を探します。

そして原因を見つけることが得意です。(ちょっと自慢 笑)

 

サーファーで腰痛を訴える方は、やはり長年サーフィンを続けているベテランの方が多いです。

ベテランサーファーの方は意外と猫背になりがちです。

猫背になるとパドリングの時に本来背中が反る分まで腰が反る仕事をしてしまい、負担がかかりすぎてしまいます。

この負担を減らす簡単なストレッチを紹介します。

 

 

腰が反りすぎないよう、お腹に力を入れて床に押し付けながら背中を意識して動かすのがポイントです。

尚、少しでも違和感がある方はやらないでくださいね。

 

猫背タイプの腰痛以外、様々な原因があるので、サーフィンをやる方で腰痛持ちの方は是非一度おおあみ接骨院にご相談下さい!

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

 

2018年4月21日

2018年04月21日