気軽に毎日体幹トレーニング part2

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は古橋が担当いたします。

いつぞやに続き、体幹トレーニング紹介の第二弾です!

第一弾をご覧になっていない方は是非「気軽に毎日体幹トレーニング part1」も読んでみてくださいね!

 

今回ご紹介しますトレーニングは、体幹トレーニングの中ではかなりポピュラーなメニューであると思います。

正式名称は「フライングドッグ」というトレーニングなのですが、名前や説明よりも、まずはどのようなものか見ていただいた方がわかりやすいでしょう。

こんな感じです。テレビや雑誌などで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

見た目だけなら簡単なこのトレーニングですが、実際にやってみると意外と上手くできていないことが多いのです。

それでは手順とポイントを確認していきましょう。

  1. 四つん這いの体勢になります。                      腕と足は肩と腰に垂直になるように、お腹に力を入れて腰が反らないようにしましょう。
  2. 右手(左手)と左足(右足)を一緒に挙げ、体と手足が真っすぐになるように伸ばします。                               この時体を捻ったりして重心が偏らないように注意しましょう。

このようにポイントを踏まえてしっかり行うと、実は難しいトレーニングだということがわかると思います。特に体の捻りは自分では分かりづらいので、最初のうちは誰かに見てもらいながら行うのが良いでしょう。

体幹に限った事ではありませんが、トレーニングは継続することが大事ですので、自分のできる範囲で無理なく続けていきましょう!

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談ください。心よりお待ちしております!

2017年12月15日