気軽に毎日体幹トレーニング part1

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は柔道整復師の古橋が担当させていただきます。

体幹の筋肉の重要性はこれまでのブログでお伝えしてきた通りですが、「体幹をどう鍛えたらいいのかわからない」「トレーニングの種類が多くて何をやればいいか迷う」と思われた方もいると思います。

そこで今回から体幹の筋肉の簡単なトレーニング方法について、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するトレーニングはドローインと呼ばれているもので、主に腹横筋というお腹のインナーマッスルを鍛えることができます。

腹横筋は腰の骨を支える重要な筋肉であり、この筋肉が弱ってしまうと姿勢が悪くなったり腰痛になりやすくなります。逆に言えばこの腹横筋を鍛えることにより、腰痛予防に姿勢の矯正、さらにはポッコリお腹の解消など、メリットがたくさんあるわけです。

 

さて鍛える筋肉と鍛えるメリットのお話をしたところで、本題であるドローインのやり方の説明に移りましょう。

  1. 床に仰向けになり膝を立てる。
  2. 腹式呼吸を意識して、息を吐いた時にしっかりとお腹をひっこめる。この時へその下に力を込め、さらにお尻の穴を閉じるように意識すると効果的。
  3. 意識お腹をひっこめたらそのまま30秒キープ。呼吸はお腹の状態を維持したまま止めずに細く長く行う。

 

大まかな流れは以上の通りです。この流れを1セットとして、1日3セット程度行えると理想的です。ただしあくまも理想なので、厳しいなと感じる方は可能な範囲から始めて徐々に増やせるようにしていきましょう。

 

このトレーニングはざっくりと言ってしまえばお腹をひっこめて呼吸するだけなので、立っていても座っていても行うことができます。

最初は上記の方法がやりやすいので、そちらで慣れたら是非普段の生活にも取り入れてみてください。

 

次回以降も不定期ながら、このような形で体幹トレーニングを紹介していこうと思います。

 

肩こり、腰痛などで整骨院・接骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談ください!心よりお待ちしております!

2017年10月26日