腰痛のお話2

おおあみ接骨院のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回も前回に引き続き腰痛についてのお話です。

前回のブログでは、腰痛は筋肉に原因があることが多いと説明しました。今回はその場合の腰痛の対処法や予防法、おおあみ接骨院で行っている腰痛の施術についてお話していきます。

まずセルフで行うことのできる対処法や予防法についてですが、基本的には腰の筋肉に負担をかけないことが最も大切です。中腰で荷物を持ち上げるような腰への負荷の大きい動作や、反り腰や猫背、座っているときの腰を丸めた状態などの姿勢の悪さ、そういった腰への負担を減らしていくことで腰痛のリスクは大きく軽減されます。もちろん日頃の習慣を変えることは簡単な事ではありませんが、根本的に腰痛を予防しようと考えた場合、姿勢動作の見直しはやはり避けては通れない道となるでしょう。

その他にはストレッチやエクササイズ、トレーニングを行うことで、筋肉や関節の硬さの解消、体幹の強化、腰への負担が少ない身体の動かし方の習得などができるため、腰痛の軽減と予防効果が期待できます。

またウォーキングやジョギングといった運動を適度に行うことも重要です。特に仕事でデスクワークが多く、運動する機会が少ない方の場合、筋力低下や体重増加、関節の可動域低下など、様々な不調をもたらします。これらは腰痛の要因となるため、1日10~15分程度でもよいので習慣的に続けていきましょう。

 

おおあみ接骨院の施術についてですが、腰痛で来られ場合には、マニピュレーションやパートナーストレッチ、筋膜リリース、骨盤矯正、体幹トレーニング指導、ハイボルテージ、超音波、これらの施術からお身体の状態に合わせたメニューをその都度組立てて行っています。

痛みの解消だけでなく予防まで見据えて施術を行っていきますので、普段の姿勢や身体の動かし方の見直しも行い、腰痛の根本的な解決を狙っていきます。

急性のギックリ腰や腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症などにも対応していますので、少しでも腰痛にお悩みの方には、当院にご相談いただけますと幸いです。

 

次回のブログでは上記でお話した姿勢と動作について、より掘り下げて、おおあみ接骨院での考え方をお伝えしていきたいと思います。

2022年11月17日