身体のいろんな場所の不調と体幹の筋について

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は私、中安が担当いたします。

 

おおあみ接骨院では誰もが持っているけど上手く使えていない体幹の筋を目覚めさせることを施術の基本的なコンセプトにしています。

腰痛のみならず、膝痛、肩こり、色々な場所の痛みの施術に体幹の筋が必要になります。

では、なぜ体幹の筋が大切なのかを今回はわかりやすく説明します。

実はどんな動きをしても体幹の筋は一番最初に動くんです。

フィードフォワード機構と言って、例えば肩を動かす時に肩の筋肉が動く前に体幹の筋が一番最初に動き始めます。

体幹の筋と言うと腰回りをイメージしやすいですが、離れた上半身の動きやどんな動きでも体幹の筋が先行して動きます。

しかし、慢性腰痛の方や体の何処かに痛みがある方は体幹の筋の先行動作がない事が論文で発表されています。

体幹の筋が機能しないと、単純に使われてない体幹の筋の分だけ主導筋が頑張って仕事をしなければなりませんし、

安定しないので、本来身体を動かすための筋が身体を安定させるために働いてしまい、ぎこちない動きになってしまいます。

つまり体幹の筋が機能しないと、よりたくさんの筋を使っているのに上手に動けないという大変効率の悪い動きになってしまいます。

効率が悪い動きが癖になると、ある一部の筋ばかりに負担がかかりすぎ痛みの原因になります。

何か特別な事をしたわけでもないのに、いつも決まって痛くなる場所があるのは、このパターンが多いです。

おおあみ接骨院ではまず痛くなる負担のかかりすぎた場所をピンポイントで施術していきます。

この時に使うのが、AKA,AKSという特別な施術法で全く痛くありません。

痛い施術は体幹の筋の働きを妨げるので、当然おおあみ接骨院では痛くない施術にこだわっています。

いち早く痛みの無い状態を作り、いよいよ体幹の筋を上手く使えるようにしていきます。

 

さあここでレッドコードの登場です。

 レッドコード

レッドコードを使うと効率よく誰でも安全に体幹の筋を使うことができます。

この辺でレッドコードはまだ馴染みがないと思いますが、あの有名なダンスパフォーマーグループのジムにもいち早く導入されていたりします。

体幹の筋は不安定な環境でより働くので、レッドコードを使うとその人に合った体幹の筋を安全に効率良く働かす事ができます。

体幹の筋は元々誰もが持っているので、痛みがある人は使えてないだけなんです。

体幹の筋が使えるようになると、様々な不調の根本的な解消ができます。

そしてそれはそんなに難しいとではなく老若男女問わず誰でも安全にできます。

 

腰痛、膝痛、肩こり、各関節の痛み、違和感でお悩みの方で整骨院・接骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしています!

2017年06月20日