柔道整復師とは?

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は私、谷村が担当いたします。

内容は題名の通りでございます。

あまり馴染みが無いかと思いますが、昨今巷に増えてきた腰痛や肩こりなどの不調に対して健康保険を使って施術を受けられる整骨院や接骨院を開業するのに必要な資格が国家資格である柔道整復師です。

院長である中安さんや私もこの柔道整復師の資格を有しています。

 

名前から察する通りルーツは柔道にあります。

武術には相手を倒す「殺法」と怪我を癒やす「活法」が存在します。現在競技スポーツとしてオリンピック種目にもなっている柔道はこの「殺法」で、医療系国家資格として形になっているのが「活法」である柔道整復師です。その昔、柔道家が練習の中で起ってしまう骨折や脱臼、捻挫などの特徴や処置法をまとめたことが起源だそうです。

そうゆう背景もあり、接骨院や整骨院で働いている方は柔道経験者が多いです。私は違うんですけどね。

 

健康保険の適応となるのは骨折や脱臼、捻挫、打撲などの急性外傷が主たるものです。

ですが、これはあくまでも国が定めた健康保険の適応であって、柔道整復師の業務範囲というわけではありません。最近では健康保険を使わずに慢性化した不調に対して施術をする院や、エステなどの美容系のメニューを導入する院も増えています。

この場合、健康保険を使うより金額としては高くなってしまいますが、長年悩まされている腰痛や肩こりの解消、姿勢の矯正や美容効果が期待できるものなど院の特徴が出た施術を受けることができます。ホームページやエキテンなどを覗いてみると面白いかもしれませんよ。おおあみ接骨院でもそういったメニューを準備出来たらと考えています!長い目でお待ちください!

 

肩こり、腰痛などで整骨院・接骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしています!

2017年05月6日