手軽に毎日ストレッチ(腸腰筋)

大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回はおおあみ接骨院、柔道整復師の古橋が担当いたします。

今回は一人でも手軽にできるストレッチについてお話ししていきます。

皆さんはストレッチをする習慣はあるでしょうか?

ストレッチはスポーツ前のケガ予防の為にするものという印象になりがちですが、実は腰痛や肩の痛みなどの解消、予防にとても効果的なんです。

特に今回お伝えするストレッチの部位である「腸腰筋」は、背骨や骨盤についているインナーマッスルですので、腰痛でお悩みの方は是非とも参考にして頂きたいと思います!

 

腸腰筋や身体の硬さについてはこちらのブログで詳しくお伝えしていますので、一緒に読んでいただけると更に理解が深まると思います。

「腸腰筋とは?」「身体が硬い」

 

それでは本題に入っていきましょう。

1.まずは伸ばしたい方の足を後ろに引き、反対の足は膝を立てるように前に突き出します。

この時背筋をしっかり伸ばして身体が丸まらないように気をつけましょう。

2.次に下の図のように背筋をまっすぐに伸ばしたまま身体を前に突き出します。

骨盤からももの付け根辺りが伸びる感覚をしっかり意識すると効果的です。

手順はたったのこれだけです。ポイントさえ押さえてしまえば、とても簡単にいつでもできるので、腰痛が気になる方は是非ともお試しください!

 

このような形で今後も不定期にストレッチ法をご紹介しますので、少しでも興味がありましたら読んでいただけると嬉しいです。

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

2018年04月5日