交通事故における接骨院と整形外科の違い

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は私、古橋が担当いたします。

前回のブログでは接骨院でも交通事故の施術ができること、むち打ちの施術が得意であることなどをお話ししましたが、今回はそれを踏まえた上で整形外科と接骨院の違いを紹介していきたいと思います。

 

交通事故を経験したことのある方の中には、整形外科に受診した際にレントゲンやMRIに異常がなかったからあとは湿布を貼って休んで、というような対応を受けたことがあるかもしれません。医師側にももろもろの事情はあると思いますが、事故で気落ちしている方からしてみればおもしろくない話ですよね。

接骨院では画像検査や出血を伴うような外傷の施術などはできませんが、却って整形外科ではあまりよくみてもらえないことの多い、むち打ちなどの筋や軟部組織の問題をしっかりみることができます。

また整形外科では、一人ひとりにかけられる時間が短いため、事故による不安や不満を抱えた方のメンタル面へのケアはどうしても手が回らないことがあると思います。それゆえに、対応が冷たい、軽く扱われている、などの評価を受けがちになっているように感じます。この点も、接骨院と整形外科との大きな違いになっているでしょう。

接骨院によって様々ではありますが、接骨院では施術を行うことのできる先生が複数人いることが多く、一人一人にしっかりと時間をかけて施術を行うことができます。そして、事故に遭ってしまった方のお話をじっくりと聞くこともできるので、精神的な不調もバッチリ取り除くことができます。

大まかな違いとしては上記の通りです。おおあみ接骨院では交通事故に遭ってっしまった方の身体と心、どちらもしっかりとケアします。もし事故に遭ってしまった際は是非ともおおあみ接骨院へお越しください!

 

肩こり、腰痛、交通事故によるむち打ちなどで整骨院・接骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしています!

2017年07月26日