スポーツと腰痛について

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回はサーフィン歴約30年!

以前親しんだスポーツ、剣道9年、サッカー10年、ちょこっとトライアスロンの私、中安が担当させて頂きます。

 

 

おおあみ接骨院は現在私を含め六人のスタッフが常勤しています。

皆がそれぞれ本格的にスポーツに取り組み、腰痛を初め様々なスポーツ障害を経験しています。

経験したスポーツをあげていきますね。

サーフィン

サッカー

陸上

水泳

テニス

バレーボール

卓球

剣道

柔道

トライスロン

ざっとあげただけでもかなり出てきました。

それぞれのスポーツによって負担のかかる場所は違うので、やはりそのスポーツに対して詳しいスタッフが施術をした方がより効果がでやすいです。

ただ、どのスポーツによる腰痛も共通点はあります。

それはズバリ 股関節 です。

もっと詳しく言うと、股関節の動く範囲が狭くなってしまい、

動きの狭さを補うように、腰が代わりに動きすぎてしまい、

負担がかかりすぎて腰痛を引き起こす、ということです。

 

全てではないですが、スポーツによる腰痛は、動きの悪くなった股関節を施術すると、ほとんどのものが解消されていきます。

そして、股関節の動きを悪くしているのは、周りにくっついている筋肉です。

 

おおあみ接骨院のスポーツによる腰痛の施術は、股関節の動きの悪い方向を探す事から始まります。

方向が分かれば、その動きを悪くしている筋肉は、解剖学的に決まっているので、AKSという特殊な手技を使って緩めていき、動きを良くして根本解消していきます。

また痛い腰の場所には、電気の施術やマッサージをして、痛みの早期緩和を狙います。

そして良い身体を維持させる為に、レッドコードという特殊な運動器具を使い、体幹を効果的にトレーニングします。

自分でできる簡単なストレッチも教えますので、治療効果も増しますし、予防にも繋がるので安心です。

各種スポーツによる腰痛でお困りの方は、是非一度おおあみ接骨院にお越し下さい。

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方、交通事故の腰痛治療は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!

心よりお待ちしております!

 

 

 

2018年06月2日