おおあみ接骨院のエクササイズ

おおあみ接骨院のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

ここしばらく更新できていなかったのですが、これからまたポツポツと投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は古橋が担当します。

 

 

 

 

 

 

 

 

おおあみ接骨院では最近、施術にエクササイズを取り入れるようになってきています。

その狙いは簡単に言えば、痛みに繋がりにくい身体の動かし方を手に入れていただくことです。

腰痛や首肩の痛みなどは、動作の不良が原因であることが多く、痛みの出ているところを施術しても、しばらくするとまた痛みがでてくることがしばしばあります。

このような痛みの繰り返しを解決するためには、原因となっている日常生活の中での動作を変えていかなければなりません。

しかしそれは、本人の努力だけでは難しいのが現実です。

 

例えば腰を曲げると痛みがでる不調を抱えている方がいるとしましょう。

その方に「身体をかがめるときには腰からではなく股関節から曲げるようにしましょう。」「お腹に力を入れて体幹を安定させて、腰にかかる負担を減らしましょう。」

というような日常生活での動作に対するアドバイスをしても、今まで何気なく繰り返していた身体の動きを変えることは容易ではないでしょう。それに、力の入れ方や身体の動かし方は、頭で意識していてもなかなか上手くはいかないもので、自分ではできているつもりでも、実際にはできていないことが多々あります。

そしてその問題を解決するためには、動作の練習が必要となります。つまりエクササイズです。

 

 

 

 

 

 

 

おおあみ接骨院で行うエクササイズは、各関節の柔軟性の向上と動作の再学習に重点を置いています。ざっくりと言えば身体を柔らかくして効率的に動けるようにすることを目的としているのです。

ですから上記のようなアドバイスを、日常生活でも実践できるようにするためのメニューがメインとなります。

どのようなエクササイズを行っているかについては、また別の機会にお伝えできればと思います。

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

2019年06月22日