腰痛のセルフケアについて

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧頂きましてありがとうございます。今回は古橋が担当いたします。

 

腰痛が気になるからセルフストレッチをしなければ!でもどんなストレッチをすればいいかわからない。そんな方の為に、今回は腰痛の状態に合わせたストレッチを紹介していきます。

 

腰痛のタイプをざっくりと分けると、腰を反ると痛いタイプと腰を曲げると痛いタイプの2つに分けられます。(完全に私見によるものなので当てはまらない人もいます!)

詳しい説明は今回は省きますが、反ると痛いタイプは前面の骨盤から太ももにかけての筋肉が、曲げると痛いタイプは後面の骨盤から太ももにかけての筋肉が硬い傾向にあります。

ですから、それらの筋肉に合わせたストレッチを行う事で、腰の痛みを効率よく改善していくことができるというわけです。

 

そんなわけで、さっそくストレッチを紹介していきましょう。

先ずは反ると痛いタイプの腰痛に対してのストレッチです。

こちらは「腸腰筋」という筋肉のストレッチです。やり方が少しわかりにくいので、こちらをご覧いただくと理解しやすいと思います。手軽に毎日ストレッチ(腸腰筋)

次は曲げると痛いタイプの腰痛に対してのストレッチです。

こちらは「ハムストリングス」という筋肉のストレッチで、画像のようにももの裏を伸ばしていきます。

ポイントは腰が引けないように骨盤を真っすぐに立てることです。この筋肉が硬い人ほどへっぴり腰になりがちなので、しっかりと意識して行いましょう!

 

今回は上記の2つのストレッチを紹介しましたが、まだまだ腰痛に効果的なストレッチはたくさんありますので、また更新していきたいと思います!

 

もしもセルフストレッチで腰痛が治らず、整体や整骨院、接骨院をお探しの場合は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談ください!心よりお待ちしています!

2018年07月27日