四肢の運動と体幹の関係性

大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は柔整師の谷村が担当いたします。

内容はおおあみ接骨院が最も力を入れてることの1つである「四肢の運動と体幹の関係性」です!最近注目を集めている体幹トレーニングですが、そもそも何故鍛える必要があるのか?それはトップアスリートだけの話じゃないのか?など色々わからないことがあるのではないかと思いますが、少しでもその疑問を解消できたらと思います。

 

今回は細かい理論とか説明は一切無しで感覚的にお伝えしたいと思います!

 

先に言っておきます。体幹のトレーニングはトップアスリートから仕事で少し歩く程度の運動量の方まですべての方に関係のある話です!

この話は例えるならば、晴れて乾いているグラウンドと雨でグチャグチャのグラウンドそれぞれで走る50m走です!

普通に考えて、雨でグチャグチャのグラウンドは滑るし、ぬかるんで力が逃げてしまいます。これです。これなんです!全く同じことが体内で起こっていると思って下さい!腕や脚がこの例え話の走る人で、グラウンドが体幹を指します。つまりしっかり力が入って安定した体幹の上で四肢が運動すると力のロスがないので少ないエネルギーで効果的な結果を出すことが出来るわけです。

体幹に求められる力は四肢の出そうとする力に比例して大きくなるのですが、ここはトップアスリートでもなければそこまで大きなものにはなりません。セルフトレーニングで対応できる範囲かと思いますので皆さん頑張りましょう!

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

 

2017年12月1日