体幹トレーニングのダイエット効果について

千葉県大網白里市のおおあみ接骨院スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は私、古橋が担当いたします。

ダイエットに興味を持たれている方の中には、「体幹を鍛えたら○○㎏減った!」「体幹トレーニングをしたらウェストが○○㎝細くなった!」なんて話を見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

昨今、ネットや雑誌などで話題に上ることの多い体幹トレーニングですが、このような話は正直に言ってしまえば、誇大広告であると私は考えています。

ではなぜそう言えるのか、それについて今回は書いていきたいと思います。

 

まず初めに、そもそも体幹を鍛えることがダイエットにつながるのか、これについてお話していきたいと思います。

結論から言ってしまえば、体幹トレーニングによるダイエットは非効率的です。

もちろん効果がまったくないわけではありませんが、純粋に体重を減らしたいだけならば他にもっと効率的な方法がいくつもあるのです。

 

体幹トレーニングは大きなくくりでは筋力トレーニングです。効率的にダイエットをしたい場合、その点について考えなければなりません。

筋トレによるダイエット、それは筋トレそのものの運動で脂肪を落とすわけではありません。

むしろ筋トレ自体は無酸素運動ですので、脂肪は燃えづらくダイエット向けの運動ではないのです。

筋トレによって得られるダイエット効果とは、筋肉量を増やして代謝をよくすることにより、エネルギーを消費しやすく痩せやすい、ないしは太りにくい身体を作る、という間接的なものです。

そして体幹トレーニング場合、大きい筋のトレーニングではないので代謝は上がりづらく、間接的にもダイエット効果は薄いものであると言えます。

このように、体重を減らすという点だけで考えた場合、やはり体幹トレーニングはオススメできません。

 

ここまで散々に言ってしまいましたが、体幹トレーニングには通常のダイエットにはないメリットがたくさんあります。

まずポッコリお腹の解消ができます。そもそもポッコリお腹になる原因が、内臓を支えている腹部のインナーマッスルの衰えによるものなので、体幹を鍛えればその問題は解決できるのです。また内臓の位置を正常に戻せるので便秘や消化不良の解消も期待できます。

さらに体幹トレーニングには姿勢を良くする効果もあります。腹部には骨が腰椎しかないので、腰椎を支えるのは体幹の筋肉が主となっています。ですから体幹を鍛えることで腰椎は安定し、悪い姿勢が改善されていきます。そしてそれは同時に腰痛予防にもつながります。

全体の一部ですがこれらのメリットがありますので、ダイエット効果が薄いから体幹トレーニングはやらない、としてしまうのではなく、他のダイエット法と一緒に行ってみてはどうでしょうか。

 

最後に、ダイエットをしようとしている、またはしている方は、何を目標としているでしょうか?本当に体重が多くて太っているからダイエットがしたいのでしょうか?

もしそうではなく、平均的な体重だけどもっとスタイルをよくしたいから痩せたい、と考えているならば、体幹トレーニングはきっと最大限の効果を発揮するでしょう。

今の自分に本当に合った方法を見つけるのが、ダイエットの最も重要なポイントだと私は思います。ですからネットや雑誌の情報に書いてある額面のメリットに騙されずに、実際の効果をよく調べ、自分の目標に合っているのかしっかりと考えてから行動しましょう!

 

肩こりや腰痛、もしくは交通事故後のむち打ちなどで、整骨院・接骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしています!

2017年06月27日