ばね指について

大網白里市のおおあみ接骨院のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はおおあみ接骨院、柔道整復師の上松が担当いたします。

 

今回の内容は、ばね指についてご紹介していきたいと思います。

ばね指とはいわゆる腱鞘炎の一つで、指の使いすぎによる炎症により生じます。

また、産後や更年期などでホルモンのバランスが乱れると腱鞘炎・ばね指が生じやすく、

特に30~50歳代の女性に多い不調です。

 

指には指を曲げる屈筋腱(新幹線)と腱鞘(トンネル)があります。

屈筋腱(新幹線)が腱鞘(トンネル)をスムーズに通る事によって指を曲げたり、伸ばしたりする事が出来ます。

ですが、指を酷使すると腱鞘(トンネル)での摩擦が強くなり、炎症が起きます。

炎症が起きると、腱鞘(トンネル)が厚くなり、屈筋腱(新幹線)が通る道が狭くなります。

そうすると、指を曲げたり、伸ばしたりする時に屈筋腱(新幹線)が腱鞘(トンネル)の中を

スムーズに通れず、痛みや引っ掛かりを感じたり、ばねの様な反動が起きたりします。

 

 

一般的にばね指の治療には装具による固定などで安静に保ち、経過を観察します。

痛みが強い場合には腱鞘内へのステロイド注射を行う投薬や、腱鞘を開く手術などが用いられます。

ですが、ステロイド注射による投薬では必ずよくなる訳ではありません。

また、手術は恐かったり、抵抗感が強い方が多いと思います。

 

そういう方は是非一度、おおあみ接骨院にお越しください。

ばね指の施術には多少の期間がかかってしまいますが、

当院では手術や注射による投薬などはせず、ばね指の施術を致しております。

 

肩こり、腰痛などで接骨院・整骨院・整体をお探しの方は大網白里市のおおあみ接骨院にご相談下さい!心よりお待ちしております!

2017年12月5日